読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うにものがたり

特に印象に残ったイベントの忘備録、ちょっとしたアニメの感想など。Twitterの延長のようなブログです。

「ワガママMIRROR HEART」発売記念イベント 1回目

イベント 大橋彩香

1/22(日) SYDホールで行われた、TVアニメ「政宗くんのリベンジ」OP主題歌「ワガママMIRROR HEART」発売記念イベント1回目に参加してきました。

大まかな流れは、トークパート→抽選会→ライブパートというもの。

この記事に限ったことではないですが、詳細な内容が知りたい方は他の方のブログも探してみてくださいね。

1. トークパート

お題の書かれた紙が入ったBOXから1枚ずつ引いて内容についてトークするもの。

大橋彩香さん平常運転時の濁り気味の声が好きで聞いてるだけでも幸せ。

引いたお題からどんどん話が逸れていくのもまた面白い。

・高校生になってから、楽曲のクレジット(作詞作曲編曲)を注視するようになった

・なんならスタイリストまで確認する

・誰がその楽曲を手がけ、そのデザインをしたかが気になる

・楽曲のoff vocalを聞くのが好きで、それ目当てでシングルを買ったりする

…などのオタクっぽい話が飛び交ってちょっとした親近感が沸きました。

以下、シングル製作に当たってのエピソードもあれこれ語ってもらえたので、箇条書きで簡単にまとめました。

 

(1)ワガママMIRROR HEART

・MVの机や椅子はCGを使わず、実際に天井から吊っている

・"だから強制!"以降の縦ノリな感じが好き

・"盾よりも剣な行動論"という歌詞が気に入っているし、演じているキャラクターにもマッチしている

・気持ちが途切れるのでなるべく切らずに録るのが好みだけど、ワガママMIRROR HEARTはさすがに小分けして録った

・単調に進む曲ではなく、多少遊びのある構成が好き

・曲を選ぶ段階で、難しいけど構成の面白い曲(ワガママMIRROR HEART)に挑戦したいと思った

 (2)彩りPlace

・1stアルバム*1に入れるのは彩りPlaceとジャスミンで迷った

・アルバムにはジャスミンを採用、彩りPlaceは今回のシングルのカップリング曲としてリリース

・ 作詞のrinoさんとの打ち合わせを何度も重ねた

(3)ロンリーサンシャイン

・元々ロンリーサンシャインのようなロックな楽曲がやりたかった

・2サビ前のギターの間奏がおすすめ

・RED SEEDよりも語気の強い想いを、作詞の畑亜貴さんにきれいにまとめてもらった

 

2. 抽選会

入場時に使用した整理番号を元に、番号が5つ呼ばれ、当選者にはスタッフがその場でポスターを進呈。

当たらないとわかっていても、近くの番号が呼ばれるとドキッとするもの。

 

3. ライブパート

参加できた1回目は、ワガママMIRROR HEART→彩りPlaceの2曲を披露してくれました。

初披露のANIMAX MUSIX 2017 OSAKAはTrySailツアー大阪公演と重複してしまい行けなかったので、自分はワガママMIRROR HEARTをここで初回収です。

作詞:真崎エリカ、作曲:加藤裕介、編曲:酒井拓也Arte Refact)…クレジットは期待を裏切らなかった。

サビ前で一旦落としてサビ入り一気にカチ上げるあの構成、ほんとにずるい(語彙力不足)

www.youtube.com

引いた整理番号が最後の方で、座席も傾斜のないフラットな会場最後列だったので、残念ながらお尻ふりふりすると噂の振り付けは注視できませんでした…。

しかし、収録曲についてたくさん語ってくれた後に聞く本人の歌唱、ジワジワと幸福感の溢れる素敵な体験でした。

こうした楽曲にたくさん触れてくれるリリースイベントも良いものです。

↓最後列で垂直跳びを繰り返して必死に大橋彩香さんを眺めようとする私です(イメージ)

f:id:untan1014:20170125223733j:plain

 

 

今回の麺stagram

二代目つじ田 味噌の章

www.instagram.com

*1:大橋彩香 / 1st Album 「起動 〜Start Up!〜」

https://www.youtube.com/watch?v=wnd1dBC43Fs